忍者ブログ
気になる気になる。
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★楽天・つくし飴特集 
★楽天・春のガーデニング特集


スギ花粉“襲撃”の季節、マスクやゴーグルなどで防御しても、落とし穴は「洗濯物」--。P&G清潔生活研究所が実施した実験で、花粉対策として一般に知られている「洗濯物をはたいて取り込む」ことに、実効性が薄いことがわかった。同研究所は、花粉症の人の洗濯物は部屋干しにするよう勧めている。



 同研究所では綿100%の試験布を使い、洗濯処理し濡れた状態の布に花粉(スギ)を付着させ、乾燥させた後に手で軽く払う程度の振動を加える実験をした。そこで花粉の残留率を調べたところ、試験布の花粉残留率は、81.8%で、ほとんどの花粉は落ちていないことがわかった。一方、乾いた布に花粉を付けて同様の実験を行ったところ、残留率は14.7%となり、濡れている状態でついた花粉は、乾燥した後に払っても、ほとんどが落ちないことが明らかになった。


 さらに実験では、洗濯処理後の濡れた綿布に疑似花粉を付着させ、乾燥中の繊維の動きを観察した。すると、乾燥するにつれ、布の表面に張りついていた繊維が立ち上がるように動き、疑似花粉を巻き込む様子が確認された。同研究所では濡れた状態で花粉がついたまま乾燥させると、花粉が繊維に巻き込まれてしまい、花粉が落ちにくくなる可能性が考えられるとしている。こうした結果を受け、同研究所では花粉の時期は洗濯物に花粉がつかないよう、部屋干しなどの工夫が大切と結論づけた。


 環境省の花粉飛散マップによると、3月7日現在ですでに35都府県で飛散が確認され、予測によると、今年のスギ及びヒノキ花粉の飛散量は「東日本で昨年の1.5倍から3倍、西日本で平年並み」という。【江刺弘子】
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000007-maiall-soci

(ヤフートピックス引用)




★花粉症の中でも最も患者数の多いのはスギ花粉症だが、それはスギ林の面積が多く、飛散する花粉量が莫大なためである。日本の国土の7割を占める森林2510万ヘクタールのうち4割が人工林で、2005年の統計[要出典]によれば、その人工林(ほとんどが針葉樹である)およそ1000万ヘクタールのうち45%をスギ、25%をヒノキが占めるまでになっている。そのスギ林の面積は国土の12%にも達している。


これほどまでに人工林が増えた原因は、終戦後より1970年代にかけて林野庁が推進した復旧造林と拡大造林である。戦争需要により荒れた山林を回復し、当時の高度経済成長による木材の需要増に対応して採られた政策(外地からの引き上げ者の雇用対策でもあったという)で、たとえば1930年代の年間の造林面積は10~13万ヘクタールであったが、1960年代は年間36~40万ヘクタールが造林されている[要出典]。これらは治山の面のみならず人口増加による住宅建設などの需要に応え、日本の経済成長に大きく貢献したいっぽう、補助金目当てでそれらの奨励種ばかりが植えられた、その補助金制度が林業のあり方を腐敗させた(すなわち、林業というのは投資・投機または貯蓄的性格が強く、そもそも儲からないものなのだとされるが、そこに多数の人間が目先の利益目的でむらがった)と説く人もいる。
(Wikipedia参照)




★楽天・・電子辞書特集
★楽天・新生活お値打ち家電特集   




お勧めリンク特集 
ロボット ハンド特集
ハンド パワー特集
ラクラク ハンド特集
スロー ハンド特集
ライト ハンド特集
ハンド シューズ特集
ハンド カッター特集
ハンド 魔方陣特集
ハンド レール特集
ハンド ツール特集
ハンド ローション特集
ハンド ジョブ特集
ハンド ソー特集
ハンドファースト特集
ハンド ソウ特集
お勧めリンク特集 




和柄









PR
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245

Copyright © 『ゆみの眠れない日々・・・』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]