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がっかりですね・・・
コンビニ大手のファミリーマート(東京都豊島区)が、おにぎりの具材に使ったブラジル産鶏肉を国産と表示していたのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は10日、同社に再発防止を求める措置命令を出した。消費者庁による同法違反の摘発は発足後初めて。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000141-jij-soci
(ヤフートピックス引用)
★消費者庁(しょうひしゃちょう、英語:Consumer Affairs Agency)は、日本の行政機関の一つ。内閣府の外局である。略称はCAA。
消費者庁は、2009年(平成21年)5月に関連法が成立し、同年9月1日に発足した。
消費者庁の長は消費者庁長官で(設置法2条2項)、職員の定員は202人である。主任の大臣となる内閣総理大臣のほか、消費者政策担当の内閣府特命担当大臣が常設される。消費者庁の組織は、長官、次長、審議官(2人)、参事官(2人)の下に、総務課と、司令塔部門となる政策調整課、企画課、消費者情報課、執行部門となる消費者安全課、取引・物価対策課、表示対策課、食品表示課が置かれる8課体制が採用された。
正規職員が200名程度にとどまるため、立ち入り調査や処分を行う消費者安全課は二、三十名程度しか職員が確保できなかった。そのため、捜査や規制の知識や経験が豊富な警察や公正取引委員会のOBを非常勤職員として100人規模で雇用し、立ち入り調査などにこれらの非常勤職員を積極的に投入する方針とされる。
また、第三者機関として内閣府本府に消費者委員会が設置される。消費者委員会は内閣府の審議会等として位置づけられ、内閣総理大臣によって任命される委員10名以内で組織される。事務局が置かれるほか、必要に応じて臨時委員、専門委員が置かれる。
(Wikipedia参照)
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