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花粉の飛散が本格化する季節を迎え、対策グッズの販売商戦が熱を帯びてきている。今年は花粉の量が増えるとみられており、持ち運び可能な空気清浄器や、病院で処方される医療用医薬品の成分を配合した新タイプの大衆薬など、機能性の高い商品が人気を集めている。
三洋電機は、携帯できる小型の空気清浄器を発売した。筒型の洗浄器に水道水を入れると、電解ミスト(霧)が噴射され、周囲の花粉やアレルギー物質を抑制する。自動車やバス車内の花粉対策にも利用できる。アマゾンジャパンなどの通販サイトでの販売が好調で、「目標の2倍のペースで売れている」(三洋電機広報担当)という。
大衆薬では、大正製薬やノバルティスファーマが抗アレルギー薬の有効成分を入れた目薬や鼻炎薬を発売した。「医療用で実績があり、薬剤師の信頼が高い」(ノバルティス広報担当)のが強みだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000012-jij-bus_all&kz=bus_all
(ヤフートピックス引用)
★つくし飴(つくしあめ)は、その名の通りつくし(土筆)を主原料とする飴で、花粉症の新たなセルフケア商品として2006年春に発売された。
つくし飴誕生の経緯は1998年春にさかのぼる。日本大学理学博士・島方洸一教授(現日本大学文理学部・学部長)が趣味の山歩き・山菜取りにおいて、つくしを摘み採って食したところ、たちどころに重症の花粉症が治ってしまった経験がその発端。
2000年、島方教授が同大学薬学部の藤本康雄・自然科学研究所教授(薬学博士)に依頼し、分離・精製を試みて各成分についての抗アレルギー活性を調べた結果、つくしには不飽和脂肪酸類・フラボノイド類・コハク酸・オニチンなど高活性の含有成分が特定された。これらには、多くの抗アレルギー成分が分離されていることが明らかになっており、花粉症の原因物質であるロイトコリエンやヒスタミンの遊離を抑制することが知られている。
藤本康雄教授による一連の研究を通し、島方洸一教授が体験的に発見した「つくしの花粉症対策効果」は、これら抗アレルギー成分の複合的な作用によることが科学的に証明された。 前出のNUBICは、これらつくしの抗アレルギー効果に着目し、セイアのグループ企業である漢方薬を中心とする医薬品メーカー、池田薬草(徳島県三好市池田町)に日本大学との共同開発を打診。これを受けて池田薬草はつくし飴を開発し、3年間のモニター調査などを経て2006年春、「春対策 つくし飴」として市場投入された。つくし飴は、2006年12月1日より株式会社桜が製造・販売している。
(Wikipedia参照)
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