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※映画「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(すうぃーにー・とっど ふりーとがいのあくまのりはつし、原題:Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street)は、スティーヴン・ソンドハイムとヒュー・ウィーラーが手掛けたミュージカル『スウィーニー・トッド』を映画化した作品。R-15指定。
アメリカでは2007年12月21日に公開予定、日本では2008年1月19日公開予定。監督はティム・バートン、主演はジョニー・デップ。
18世紀末のロンドン。好色なターピン判事に妻を横恋慕され、無実の罪を着せられ流刑にされた床屋のスウィーニー・トッド。若い船乗りアンソニーに命を救われ、15年ぶりに街に戻った彼は、妻の自殺と、娘ジョアンナがターピンに養育されている事実を知る。
彼への復讐を期して、ラヴェット夫人のパイ屋の2階(通りを挟んだ向かい側との説もある)に店開きをするスウィーニー。その素晴らしい腕前から店は大繁盛。素性を偽る彼は、その過去を知る人間たちのひげをあたるふりをして喉をかききっていく。一方、ろくな肉を仕入れられないラヴェット夫人のミートパイはロンドン一まずいことで有名だったが、スウィーニーが殺した人間の肉でパイを焼くことを思いついて…。人肉パイはこの上もなく美味で、店は瞬くうちに大繁盛。
一方アンソニーは偶然知りあったジョアンナと恋に落ちる。二人は駆け落ちを企てるが取り押さえられ、ジョアンナは精神病院に隔離される…ターピンへの復讐を画策するスウィーニー、彼の知らない秘密を握りながら彼を愛し始めるラヴェット夫人、愛を成就したいアンソニーとジョアンナ、ジョアンナに邪な欲望を抱くターピン、スウィーニーの正体を疑う小役人ビードル、ラヴェットを慕う頭が弱い使いっ走りの青年トバイアス、不吉な予言を吐く謎の乞食女…それぞれの欲望が渦を巻き、物語は恐怖の終幕に突き進んでいく。
(Wikipedia参照)
『チャーリーとチョコレート工場』のジョニー・デップが、“ヘルメットのような内巻きボブ”という珍妙なヘアスタイルで登場し、観客に衝撃を与えたのは記憶に新しい。デップにその“おかっぱ頭”のカツラをかぶせた責任者、ヘア&メイクアップアーティストのピーター・オーウェンが小誌にハリウッドのカツラの秘密を語った。
「あの映画のジョニー・デップはある意味両性具有的存在そのものだ。髪はストレートでなくてはいけなかったし、色は映画のテーマ通りチョコレート・ブラウン以外にあり得ない。思案の挙げ句、ジョニーにカツラをかぶせてカットしてみた瞬間、あのおかっぱのイメージがひらめいた。そのあと彼の眉毛を抜いて、口紅を塗り、義歯を入れさせた。その結果、なぜか彼は“社会的に成功したレズビアン”みたいな外見に見えたけれどね」
「『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』でもカツラを用意したよ。多くの人は俳優たちが役に合わせてヘアスタイルを変えたり染めたりしていると思っているようだが、映画ごとにそんな努力をするよりも、カツラのほうが簡単だ」
ニコール・キッドマンのヘアスタイルの秘密
オーウェンは、ジョニー・デップ専属というわけではない。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの主要キャストのカツラも彼が手がけた。フロドを演じたイライジャ・ウッドのもじゃもじゃ頭や、ケイト・ブランシェット、ヴィゴ・モーテンセンのヘアも、実はオーウェンと彼のチームが制作したカツラである。
「誰もがヴィゴのあの頭は彼の地毛だと思ってたようだけれど、あれは実はカツラだ。地毛とは色だって全然違う」
それほど、オーウェンの作るカツラは自然な仕上がりであり、映画の大画面でアップになっても分からないのだ。
ニコール・キッドマンもそんなオーウェンの信奉者の一人だ。オーウェンは目下のところ、1月にベルリンで撮影がスタートする“The Reader”に出演するキッドマンのカツラ制作で多忙である。
「私と知り合って以来、ニコール・キッドマンが公の場に出る時は、全部カツラだ」とオーウェンは言うが、それが本当なのか冗談なのかは、誰にも定かではない。
(ヤフートピックス引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000002-vari-ent
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