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米女子ツアーの今季メジャー初戦、クラフトナビスコ選手権(米カリフォルニア州・ミッションヒルズCC)は、3日に開幕する。1日には予選ラウンドの組み合わせが発表され、宮里藍(22=サントリー)は米ツアーでの因縁のライバル、李宣和=イ・ソンファ=(22=韓国)と同組。父・優さんとも合流した宮里が、巻き返しを狙う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000035-spn-spo
(ヤフートピックス引用)
★宮里 藍(みやざと あい、1985年6月19日 - )は、沖縄県国頭郡東村出身の女子プロゴルファーである。愛称は「藍ちゃん」。サントリー所属。身長は155.3cm、バストは89cm Fカップ 。
次兄の宮里優作が、仙台市にあるゴルフの名門・東北福祉大学在学中に「日本学生ゴルフ選手権」で3連覇するなど活躍していたこともあり、藍も優作を追う形で沖縄を出て、仙台市にある東北高校に進学した。兄の優作の活躍は、地元テレビ局の夕方ニュース番組のスポーツコーナーで度々紹介されていたが、妹の藍も、高校2年で釜山アジア大会で金メダルを獲得し、アマチュアながら女子プロゴルフトーナメントに参加して、フジサンケイレディスクラシックで優勝争いに加わる(最終順位4位)など、上位に食い込む活躍を始めると「天才兄妹」として紹介されるようになった。
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宙に浮いた年金問題に絡み、民主党が舛添要一厚生労働相に対する問責決議案提出を検討する方針を示したことについて2日、社民党が同調したのに対して国民新党は疑問を示すなど、野党内の温度差が明らかになった。
社民党の福島瑞穂党首は同日の会見で「舛添厚労相は明確な公約違反をしている」と民主党の主張に同調。「問責決議に踏み込むことを検討したい」と明言した。
一方、国民新党の綿貫民輔代表は2日の会見で「どういうことなのか中身を見ないと分からない」と慎重。亀井久興幹事長も「これは参院(審議の問題)ではなく、政権全体の問題だ」と述べ、参院の問責決議案による年金問題の追及は不適当との認識を示した。
民主党は1日の野党国対委員長会談で、問責決議を視野に入れ「厚労相の責任を追及しよう」と同調を求めていた。【小山由宇】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000093-mai-pol
(ヤフートピックス引用)
★舛添 要一(ますぞえ よういち、1948年11月29日 ‐ )は、日本の政治家、国際政治学者、タレント。参議院議員(2期)。自由民主党参議院政策審議会長、厚生労働大臣。株式会社舛添政治経済研究所所長。
福岡県八幡市(現北九州市八幡東区)に父・弥次郎、母・ユキノの長男として生まれた。4人の姉がいる。幼少時に家業が傾き高校時代に実父が亡くなるという不運に見舞われた苦学生であった。北九州市立祝町小学校、北九州市立大蔵中学校、福岡県立八幡高等学校を経て、東京大学入学。
★福島 瑞穂(ふくしま みずほ、1955年12月24日 - )は、日本の弁護士・政治家。宮崎県延岡市出身。参議院議員・社民党党首。
選挙では、名前を平仮名にした「福島みずほ」表記も使用する。
北京オリンピックを支援する議員の会顧問。 中核派がイニシアチブを取っていると警察庁に指摘をされている「百万人署名運動」では、呼びかけ人を務めている。
(Wikipedia参照)
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経済成長の著しいアジアで、日本メーカーが高級シャンプーの販売を加速させている。花王は一部地域に進出していた「アジエンス」を中国・上海とタイ・バンコクでも今春発売。資生堂は日本でヒットした「TSUBAKI(ツバキ)」が昨秋の発売以来、当初予定を上回り好調だ。世界の強豪メーカーがひしめく市場で、アジア色を強調する戦略でシェア拡大を狙う。
◇
花王のアジエンスは「日本製品への親和性が高い」などの消費動向の分析から台湾、香港、シンガポールで2003年10月に発売を開始。急速な経済成長など「市場環境が整った」として今年3月中旬に上海、バンコクに販売エリアを拡大した。
上海エリアでは現地工場で生産し、バンコクは日本から輸出する。日用品のチェーン店などで発売し5月には上海で120~130店、バンコクでは30~40店で販売する。日本とほぼ同額の1000円程度で売り出す。
アジアの高級シャンプー市場には米P&Gの「パンテーン」、欧州ユニリーバの「ラックス」など強力なライバル製品が存在する。花王はテレビコマーシャルやファッション誌の広告は日本と同じモデル、音楽を起用。「東洋人の黒髪」を分析した商品という特徴を強調する。
2006年度で花王のアジア地域での日用品・化粧品の売り上げは700億円。08年度中に10%程度成長させる計画だ。
資生堂のツバキは07年9月に中国全土で発売を開始。日本では幅広い層に向けた「メガブランド」展開だが、中国では5種類675~1275円程度の「高級品」だ。ドラッグストアや百貨店など約1900店程度で販売している。
日本製への信頼とあこがれを意識してボトルには日本語表記が残されている。資生堂は「化粧品にしても日本製品はアジアの女性に合うというイメージがある」と指摘する。資生堂によると、中国のシャンプー・リンス市場は、年率2ケタ増で拡大。07年で約1900億円規模とみられている。さらなる成長を見込み海外企業の争いが白熱する中、日本企業は「アジア同士」という強みを生かした戦略で勝負を挑む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000029-fsi-ind
(ヤフートピックス引用)
★花王株式会社(かおう、Kao Corporation)は、家庭用や業務用の洗剤、トイレタリー用品、化粧品、食品を製造し洗剤、トイレタリー国内首位、化粧品2位(子会社含め)とする大手化学メーカー。東京証券取引所第1部上場、国内外に多くの工場や販売拠点をもつ。
化粧品はSOFINA(ソフィーナ)・est(エスト)・phytomax(フィトマックス)という3つのブランドを持っており、主にドラッグストアなど一般小売店向けに製造、販売している。シェアは資生堂、カネボウ化粧品、コーセーに次ぐ4位であり、また化学メーカーならではといえる、原料から自社で製造する技術は他社に真似出来ないものである。その化粧品事業強化のため、経営再建中だったカネボウの化粧品事業(カネボウ化粧品)の買収を模索したが、条件が折り合わず断念した。しかし、2005年12月に投資会社と共に花王連合を組み、買収を再開して成功。2006年1月にカネボウ化粧品を子会社化、化粧品分野のシェアも国内2位になった。
(Wikipedia参照)
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中国が北京五輪開会式に、天皇、皇后両陛下をはじめとする皇族方の出席を要請していた問題で、日本政府は1日、この要請を受諾しない方針を固めた。中国製ギョーザ中毒事件や膠着(こうちゃく)状態の東シナ海のガス田共同開発問題に加え、チベット騒乱など不安定要因が多く、時期尚早と判断した。開会式への出席では欧州各国に参加を辞退する動きがある。日本政府から開会式に誰を派遣するかは「全くの白紙状態だ」(外務省幹部)という。
この問題には、宮内庁と外務省はもともと消極的で「2月のギョーザ事件以前から、皇族方にはご出席を要請しない方向だった。国際的に注目されるチベット騒乱が起きた今はなおさらだ」(政府関係者)としている。
一方、首相官邸は態度表明を保留していたが、3月27日の参院内閣委員会で、岩城光英官房副長官が、自民党の有村治子氏の質問に「諸般の事情を踏まえつつ慎重に検討する」と慎重姿勢を明らかにしている。
中国は昨年1月、当時の王毅駐日大使(現外務次官)らを通じ、政府・与党に、非公式に皇太子ご夫妻の開会式出席を要請。また同年4月には、訪日し、陛下と会談した温家宝首相が「ぜひ、陛下と皇族の方々においでいただきたい」と要請していた。これに対して陛下は通常通り「自分の外国訪問は政府で検討することになっています」と話されていた。
北京五輪で中国側は「アテネ五輪の時に(集まった)各国の指導者、元首は六十数人だったが、北京はこの数を超える」などとして、元首招聘(しょうへい)を進めている。
両陛下は平成4年、天安門事件で国際社会から孤立していた中国を訪問された。これには「日中関係を非常にしっかりした盤石なものにした」(河野洋平衆院議長)との評価はあるが、中国の銭其●元外相が回想録で「中国が西側の制裁を打ち破る最も適切な突破口となった」と記したように、「ご訪問が中国に利用された」(閣僚経験者)側面は否定できない。
さらに江沢民前国家主席は、両陛下ご訪問後も「反日教育」を強化し、反日デモが繰り返されてきた。
北京五輪開会式では、ドイツやチェコ、ポーランドなどの首脳が欠席を表明しているほか、英国のチャールズ皇太子も不参加を明らかにしている。
●=王へんに探のつくり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000076-san-pol
(ヤフートピックス引用)
★天安門事件(てんあんもんじけん)とは、中華人民共和国北京市の天安門広場で起こった事件の総称である。1976年と1989年に起こっているが、日本においては、ただ単に「天安門事件」といった場合は第二次のものを指すことが多い。
四五天安門事件(第一次天安門事件(1976年4月5日)) - 天安門広場に捧げられた献花の撤去に怒った民衆と軍や警察との衝突。
六四天安門事件(第二次天安門事件(1989年6月4日)) - 民主化を求めるデモ隊と軍や警察との衝突。多数の死傷者を出した。
(Wikipedia参照)
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鳥羽水族館(鳥羽市鳥羽、TEL 0599-25-2555)の一風変わった入社式が3月31日、同館のコーラルリーフダイビング水槽(水量約800トン)で行われた。
1991年には世界初の水中結婚式を行うなど話題の尽きない「水槽」の中での入社式は2006年以来、今回で2回目。
今年の新入社員は、共に20歳で神奈川県出身の深澤美紀さんと伊与部陽香(いよべはるか)さん。2人は全国の水族館に人材を輩出する東京コミュニケーションアート専門学校(東京都江戸川区)のドルフィントレーナー専門コースの卒業生で、同校で海洋生物学や自然保護論などを学び、イルカと一緒に泳いだりコミュニケーションを取る実習などの経験をもつ。
入社式は、同校でのダイビング経験を生かして同水族館が企画したもの。リクルートスーツを着た2人は、浅野四郎副館長から飼育研究部勤務を命じる辞令書を水中で授与され、先輩からは「恒例の」水槽の掃除用スポンジが贈られた。
2人は「最初は緊張したが、水槽の向こうのお客様に励まされ、その後はリラックスし楽しい入社式になった」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000000-hsk_is-l24&kz=l24
(ヤフートピックス引用)
★鳥羽水族館(とばすいぞくかん、TOBA AQUARIUM)は、三重県鳥羽市に本拠地を置く、世界屈指の規模を誇る水族館である。自然の環境を再現したゾーンが8つあり、それらには、850種類20000点もの海や川の生き物が飼育・展示されている。
社会教育施設として文部科学省の博物館の指定を受け学術研究にも努めている。
絶滅の危機にある希少海洋生物の保護・育成にも力を入れており、スナメリの赤ちゃん誕生、日本初のラッコ2世の誕生、ジュゴンの世界唯一飼育記録も更新中である。 創設者は中村幸昭。現在は、中村幸昭は名誉館長
(Wikipedia参照)
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