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ガソリン税の暫定税率が30日の衆院再可決で復活するのを見越し、各地のガソリンスタンド(GS)が再び疑心暗鬼に陥っている。値下げで右往左往してから1カ月。石油元売り各社は原油高騰分を上乗せした大幅値上げを予定しており、駆け込み需要は29日にもピークを迎えそうだ。しかし、小売りの現場では値上げを即断できないGSが多い。「いつから、いくら上げるのか」。他店への偵察や腹の探り合いが始まった。【林哲平、神澤龍二】

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000012-maip-soci

(ヤフートピックス引用)




★道路特定財源制度(どうろとくていざいげんせいど)とは、自動車の利用者が道路の維持・整備費を負担する、受益者負担の原則に基づく、日本の制度。


自動車使用者からは、既に自動車の社会的費用以上の負担をしており重税であり、また自動車取得税は消費税との二重課税(タックス・オン・タックス)ではないかとの主張もある。しかし、現在道路整備に充てられる予算は道路特定財源による税収を大きく上回っており、相応の負担をしてはいないともいえる。 ガソリン税の負担の「重さ」については、一般に欧州諸国より軽いが、米国よりは重い。これは自動車に対する社会的姿勢の現れともいえる。 なお道路特定財源ではないが、財産税的性格が強い自動車税・軽自動車税についても、既に多数の家庭が持つ状況であれば負担の軽減が必要ではないかとの主張も自動車関係団体等からはある。 
(Wikipedia参照)




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