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「もう一度、妻を口説こう」をキャッチフレーズに、昨年4月の発売以来、爆発的に売れ続けているアルバム「R35」(ワーナー)。団塊ジュニア世代をターゲットに90年代のヒット曲をおいしいとこ取りして大当たり、80万枚以上を出荷している。
このお化けCDを猛追するのが、昨年12月に発売された「アイのうた」(ユニバーサル)。「R35」が文字通り、35歳以上を対象にしたのに対し、「アイのうた」は35歳未満が喜びそうな旬の歌を満載して50万枚に迫る勢いなのだ。
この2枚、大ヒットした共通の理由がある。
ひとつは、ターゲットとする世代が違っても、集めた人気曲のテーマが「愛(アイ)」、つまりラブソングであること。
もうひとつは業界の“掟破り”をして曲を集めたことだ。
「通常、コンピCDを編集する際は2つの暗黙のルールがあります。ひとつは自社音源を半分以上、収録すること。もうひとつは発売1年以内の新曲は収録しないことです。もちろん双方が納得すれば、このルールは破っても大丈夫なんですが」(音楽業界関係者)。
「R35」は、チャゲ&飛鳥や米米CLUBなどの90年代に大ヒットした“他社音源”を大胆に多数収録した。全16曲中自社のワーナー音源は1曲のみ。メーカー間の枠を取り払ったのが成功の要因だ。
一方、「アイのうた」は自社ユニバーサル音源の比率は全15曲中10曲と多いが、GReeeeN、SoulJa、青山テルマ、ET-KINGといった昨年発売されたばかりのバリバリの最新ヒット曲を11曲も収録している。こちらはヒット曲の出し惜しみを取り払ったのが勝因か。
「アイのうた」は当初、10-20代のユーザーを対象としていたが、最近では30-40代のサラリーマンやOLにも浸透しだしているという。
配信系に押されCDソフト不況が叫ばれている今、35歳を境に、ひとり勝ちならぬ、ふたり勝ちし続けている両者。バレンタイン&ホワイトデー商戦で軍配はどちらに挙がるか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000000-ykf-ent
(ヤフートピックス引用)
★団塊の世代(だんかいのせだい)は第二次世界大戦直後の日本において1947年から1949年(1953年、または1955年生まれまで含まれる場合もあり)にかけての第一次ベビーブームで生まれた世代である。かれらの父親らがこの時期に終戦に伴う復員をしたため、おのずと婚姻、出生人口がこの時期に重なった。
なお1948年までは一部の例外を除き一般の避妊・中絶・不妊手術は禁止されていた。
1948年に優生保護法によって限定的に容認し、翌年の1949年の改正で「経済的な理由」での中絶も容認する事になったため出生率の増大に歯止めがかかった。
作家の堺屋太一が1976年に発表した小説『団塊の世代』で、鉱物学で一塊の単位で採られる鉱物を指す「ノジュール(nodule )」の訳語を、世代を表す言葉として用いた事により登場した言葉である。団塊世代とも言われる。また、その子の世代は団塊ジュニアと呼ばれる。なお、日本のみならず米国等でも同様の現象がみられ、ベビーブーマーと呼ばれる。
一部の大学生が新左翼の影響を受け、大学を封鎖するなどの学生運動がエスカレート、「全共闘世代」と言われるがそもそも大学進学率が低かったため学生運動に携わったのはほんのごく一部であり、その関わった人々も卒業とともに保守化した。総じて保守的な傾向が強いと言われる。
ライブドアによるフジテレビ買収騒動の最中、当時のライブドア社長堀江貴文を支持するかというアンケートで他の世代を押さえ、最も「支持」という答えが出たのが団塊の世代であった
★団塊ジュニア(だんかい-)は、日本において1970年代前半の第二次ベビーブーム(1971年-1974年)に生まれた世代。第二次ベビーブーム世代とも呼ばれる。世代人口は団塊の世代(第一次ベビーブーム世代)に次いで多い。イチゴ世代とも呼ばれるが、これは1980年代後半に彼らが15歳を迎え、消費対象として注目された時期に使われた言葉である。
単に『「団塊の世代」の親を持つ子供』という意味で使われることもあり、この場合は上記の時期以外に生まれた人も含まれる(真性団塊ジュニア世代。1972年-1981年生まれ)。
(Wikipedia参照)
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