[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
★楽天・ビアジア特集
日本外国人スポーツ記者協会(FSAJ)は28日、国内で2007年に最も活躍したスポーツ関係者に贈るFSAJ賞に、日本人部門はプロ野球日本ハムのダルビッシュ有投手、外国人部門には大相撲の横綱白鵬を選んだと発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000079-jij-spo
(ヤフートピックス引用)
★ダルビッシュ 有(だるびっしゅ ゆう、ペルシア語 یو درویش ローマ字転写[Yū Darvīsh]、正式氏名:ダルビッシュセファット・ファリード・有、1986年8月16日 - )は、北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手(投手)である。背番号は11。通称はダル。大阪府羽曳野市出身。東北高等学校卒業。妻は女優のサエコ。
母親は日本人、父親はイラン人で元サッカー選手。現在は日本国籍である。「有」は、イスラム教のカリフ「アリー・イブン・アビー=ターリブ」に因む。弟が2人いる。エイベックスとマネジメント契約をしている。
MAX154km/hのストレートと大きなスライダー(スラーブ気味と言われる)を中心に、ツーシーム(解説者などからはシュートと言われることもある)、カーブ、フォーク、カットボール、チェンジアップなどの多彩な変化球を織り交ぜピッチングを組み立てる。基本的に変化球は何でも投げられ、ナックルボールも投げられるようだが、公式戦で滅多に投げることはない。
もともとシンカーを決め球とする変化球主体のピッチングだったが、2006年2月24日に先発登板したWBC日本代表壮行試合で肩を痛めたのをきっかけに、試行錯誤を繰り返しながら新しいピッチングスタイルを模索。肩に負担のかかるシンカーを封印し、その代わりにカットボールを増やしたのが効果的に作用。肩のケアに気を使うようにもり、肩のトレーニングを増やしたのも、投球に良い影響を与えた。
8月あたりからストレートの球速が大きく上昇し、ストレートで打者を押すピッチングが出来るようになった。成績も大きく上昇し、球界を代表する投手に成長した。
野村克也はじめ、数多くの球界関係者が実力的に最高の投手と認めている。現役でも、立浪和義は、フジテレビ系列のニュース番組「すぽると」にて、「今まで色々な投手と対戦したが、総合力でナンバーワンの投手」と評している。
(Wikipedia参照)
★楽天・ひな祭り特集
ハート ピア特集
ハートカクテル特集
ブレイブハート特集
クリスタルハート特集
ハート スキー特集
ハート 柄特集
プラス ハート特集
ハート君特集
マックスハート特集
ハートで感じる英文法特集
レモン ハート特集
ハート フィールド特集
スプリングハート特集
マイ・ハート、マイ・ラブ特集
ハート 株式会社特集
お勧めリンク特集