[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
★楽天・福袋特集
★楽天・バレンタイン特集
第47作となる今年の大河ドラマは、宮尾登美子原作の「篤姫(あつひめ)」。ヒロインの篤姫は幕末、1200人の大奥を束ね、江戸城の無血開城に導いたとされる伝説の女傑である。ドラマは華やかな大奥を舞台に、女性の視点から激動の時代を描く。【広瀬登】
◇平和を願う女の目線
「女の道は、前へ進むしかない。引き返すのは恥でございます」 薩摩藩主・島津家の分家に生まれた篤姫は、年老いた養育係から託されたこの言葉を胸に、江戸の大奥へ旅立つ。夫の十三代将軍・徳川家定の死後は、十四代将軍・家茂(いえもち)の妻、和宮とともに大奥を仕切っていく存在に。そして、西郷隆盛ら新政府軍の剛の者たちと渡り合い、江戸城を死守する。
脚本の田渕久美子は、「この国が混乱を極めていた時代に、最後まで誇りと覚悟を失わなかった女性」と性格づける。佐野元彦チーフ・プロデューサー(CP)も「篤姫は筋を通して、一本道を歩んだ女性。江戸城が無血開城され、江戸の街が火の海になることを免れたのは、彼女の尽力抜きには語れない」とたたえる。
幕末の女性を主人公にした大河ドラマは初めて。佐野CPは「幕末というと、男性の英雄ばかりクローズアップされる。女性の活躍は無視されがちだった」。演出を担当する佐藤峰世エグゼクティブ・ディレクターも、「尊王攘夷(じょうい)で大混乱の時代、男たちの理想論の中で、いかに女性がないがしろにされてきたか。心から平和を願う女性を描きたい」と語る。
◇ホームドラマの要素も
ホームドラマ的要素も強くするという。佐野CPは「乱世でも、愛し合う夫婦がいて、子供が生まれ、人々は日々の営みを続けていた。そうした日常の側面もきっちり押さえたい」と強調する。
「歴史的事件のすき間にある日常をきちっと表現してくれる篤姫を」という制作陣の思いを託されたのが、主演の宮崎あおい。現在、22歳の宮崎は、主演女優としては大河ドラマ史上最年少。06年に放送された朝の連続テレビ小説「純情きらり」でヒロインを演じた際の存在感や演技力などが高く評価された。「音楽の使い方などもおもしろくて、いい意味で大河ドラマへの期待を裏切るものになっている」と宮崎。前半の薩摩の場面は、「生き生き伸び伸びと感情豊かに演じたい」と話している。
第1回は総合テレビで6日午後8時(BSハイビジョンは同6時、BS2は同10時)。全50回。
(ヤフートピックス引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000006-maiall-ent
宮﨑 あおい(みやざき あおい、1985年11月30日 - )は、日本の女優である。東京都出身。所属事務所はヒラタオフィス。血液型O型。身長163cm。趣味は写真。特技はネイルアート。 俳優の宮﨑将は実兄。夫は俳優の高岡蒼甫。
写真が趣味で、NikonFM3A(シルバーボディ)を愛用している[1]。常用レンズはAi Nikkor 45mm F2.8P(どちらも発売終了)。DVD「OLARE」「foto por favor」でメキシコを旅したのが契機となった。ストラップは、自分で麻ひもを編んでつくったものを使用している(現在そのストラップは、オリンパス E-510に付けられ、CMで登場している)。なお、ポラでも写真を撮っていて、PolaroidのSX-70を愛用している。
また、こうした写真愛好家である一面から、オリンパスのデジタル一眼レフカメラ、E-410/510のイメージキャラクターに起用されている。なお、オリンパスについては、4年前の雑誌(CUTIE)の取材で、もともとは、母からのお下がりのオリンパス・ペンを普段用に愛用していると語っている。
リンゴの皮むきが得意であり、アフラックのテレビCMの中でもその腕前を披露している。
映画『害虫』やCMで共演した蒼井優と仲が良く、お互いを「あおい」「優」と呼び合っている。また、2000年~2001年に放送された秘密倶楽部o-daiba.comおよび株式会社o-daiba.com美少女IT戦士リアルシスターズで共演した、栗山千明、須藤温子、ベッキー、松本まりかとも仲が良い。
過去に出版したフォトエッセーthe+meでは「RSZ (リアルシスターズの略称)」が一番大切な仲間と述べていた。4人ともフォトエッセーに寄稿している。誕生日にはお互いに各メンバーのお祝いをしに行くほどである。2007年、結婚するにあたっても、仕事(ドラマのロケ)のためにどうしても都合がつかなかった栗山千明を除いて、他の3人を集め、結婚を事前に打ち明けたという。
黒い服装が好み(服装の嗜好)でよく着用している。(例)第20回東京国際映画際、大河(篤姫)記者会見など。
(Wikipedia参照)
★楽天・宮﨑 あおい特集
プラズマ テレビ特集
テレビ大阪特集
東海テレビ特集
読売テレビ特集
中京テレビ特集
テレビ愛知特集
dsテレビ特集
サンテレビ特集
千葉テレビ特集
テレビショッピング特集
テレビ台特集
tbsテレビ特集
テレビ局特集
テレビ埼玉特集
第2日本テレビ特集
テレビ王国特集
お勧めリンク特集